SSブログ

☆ねこいた音信不通のお知らせ☆

かっぱ天国 香港編を ごらんの皆様へ


えええと
代筆の月之座(in JAPAN)で御座いますよ。

さきほど香港のねこいたから国際電話がありましてね。
26日に起きた台湾南部の地震でもって
海底ケーブルがイカれちゃいましてね。
ネットの国際回線がヒジョーに繋がりにくいそうでね。
ケーブルの復旧までのしばらくの間
ねこいたは音信不通になるかもだそうですよ。

詳しくは↓

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200612270032.html


ねこいた先生怒ってらしてですね
先日せっかくおニューのデジカメを
サンタにもらったてぇのに
画像がアップできんのですわ。
ばっはっはっ。

だので
ウチの海ちゃんでもご覧になりつつ
海底ケーブルの復旧をお祈りください。
IMG_2375.JPG
そんなワケで
しばらくの間ねこいたは留守ですが
応援のメッセージや年末年始のご挨拶や小話など
どしどしお寄せください。
晴れて海底ケーブルが復旧した折には
待ちに待った画像付き日記が更新されることでしょう。

楽しみですね。
それでは
代筆の月之座でした。
御機嫌よう。

追記の推車ザマス。
ねこいたせんせえのリクエストに応えて
クリスマス香港の写真でも貼っ付けときます。
06hk20033.jpg
つやつやと赤く、とてもクリスマスらしいですね。そして

06hk20034.jpg
はらいっぺえ。もう入りません。緑もクリスマスカラーですね。そして

06hk20074.jpg
星降る街の聖夜です。聖誕節快樂。新年快樂。
nice!(0)  コメント(8) 

焼きそばとわたし

まんまるさんからもらった大事なペヤングを作りました。

だああああ、箸!

いいかげんに買えオレ。
nice!(0)  コメント(2) 

香港コーヒー事情

いい茶っ葉がたくさんあるんだから、鉄観音やプーアル茶をおとなしく飲んでればいいんですけど、やっぱりコーヒーが飲みたくなりましたね。しばらくスタバで、1日20ドルを消費してたんですけど、割高感が否めないので、うちで入れるべくドリッパーを購入しようと決心しました。

が、

ない、売ってない。

まず近所のwellcomeスーパーへ行きましたが、ドリッパーはおろか、豆すらも見あたりません。

庶民はコーヒー入れないっつーことですか。

しかたがないので、citysuperへ。

ありました、日本製のドリッパー。フィルターと豆も購入、しめて180ドル也。スタバ9杯分です。奇をてらってイギリスの豆を買ってみましたが、まあ普通でした。



本当はデロンギのエスプレッソマシーンが欲しいのよ〜ん。
nice!(0)  コメント(6) 

かえる丼

今日夕方、かえる丼セットを食べました。ほんとはそんな名前じゃないですけど。蛙ときくらげの炒め物がのったごはんと、スープと菜っ葉で$38(600円弱)。リーズナボーでございましょ。しかも食堂のテレビではケロロ軍曹のアニメを上映中。小骨をしゃぶりながら鑑賞いたしました。おいしかったケロ。
nice!(0)  コメント(0) 

ふっふっふっふっ

デジカメ買っちゃった・・・
nice!(0)  コメント(5) 

冬将軍

冬将軍てあるじゃないすか、香港には来ないとは思いますが。でも他の季節には誰もいないんですよ、殿も姫も。そこで渡辺祐(J-WAVE)からの提案。春夏秋冬考えて、石原良純に言わせよう!春は春小町 「あったかくなってきたねー、やっと来たねえ、小町 。」とかいい感じっすよね。夏はこりゃもう大将以外に考えられません。入道雲に乗ってビール飲んでますね夏大将。で、秋がいないんです。みなさん宿題です、考えてください。
nice!(0)  コメント(5) 

ああ、やっぱデジカメほしいよーう

DSCF1601.JPG
人のカメラで撮りました。
この脱力感。
何屋なのかさっぱりわかりません。
香港もまだまだ油断なりません。
nice!(0)  コメント(2) 

ビンゴ

披露宴の話の続きです。



ビンゴ大会が始まりました。花嫁の体中に貼られた数字カードを、目隠しされた花婿がはがしていく、ちょっとえっちいな演出です。広東語で読み上げられる数字を、かつてない集中力で聞き取る日本人テーブル。おいらも、よーうし、デジカメ当てるぞーう。と意気込んでおりました。そしてリーチになってすぐ、最初のビンゴが出てしまいました。きゃー惜しい、ようし、次はあたしだ、来い!と鼻息荒くしたら、はい、じゃあビンゴは終わりでーすぱちぱちぱち、はぁ?!カード片手に拍手することなくあぜんとする日本人たち。何ですかこの尻切れトンボな消化不良な不完全燃焼っぷりは。しかも商品は特にない様子。これが香港のビンゴなのか。ま、ふたりがしやわせならいいや。



婿いじめ

中国のしきたりだと思いますが、結婚を申し込むと、そう簡単にうちの娘はやれんよ、ということで男はさまざまな無理難題をふっかけられます。結婚式の朝、嫁さんの家を訪ねてやらされた数々のいじめゲームの様子が上映されました。



例えば、洗面器の氷水にナツメの実が10個くらい入っています。それを足で全部取り出さなければなりません。素足ではなくストッキングを履かされるので、指は使えません、これは相当難しいと思います。その次は後ろ手にしばられ、熱々のおでんをみんなから食べさせら・・・それはうそですが、いろんなゲーム(?)を見ていて「オレたちひょうきん族」を懐かしく思い出し、おでんが食べたくなりましたが、豚の丸焼きやふかひれやアワビでがまんしました。



お開きになったのは午後11時半頃、滞在時間5時間。デザートが出てしばらくすると、三々五々という表現がまさにぴったり、の状態で人々が帰っていきます。それではこれにてお開きとさせていただきます、などのあいさつや、一本締めで、よーぉぉっ、みたいな締めの合図がないので、これもまた尻切れトンボな気持ち悪さを日本人は感じるのでした。人に指示されないと、だめなんですわ日本人。自主性は育たん文化だわ。来て祝いして食べて帰る。ただこれだけのことですもんね、自然にできて、やって、当たり前です。

あーおいしかった、ごちそうさま。けっこんおめおめ〜!
nice!(0)  コメント(0) 

karaOK

ゆんべ、カラオケ行っちゃいました。日本から結婚式のために来港した香港人と日本人、合わせて8名。新大久保に行かないと歌えなかった広東語の歌が、当たり前だけどふつーーーーにあるって素敵、しかも最新ヒット曲満載。とか言ってもおいらが歌えるのはレスリーの曲だけなんだが。
nice!(0)  コメント(0) 

結婚式

本日はお日柄もよろしいようで、香港人の結婚式に出席いたしました。
まずは登記所にて、親族友人一同が見守る中で、書類にサインします。まあ、いわゆる入籍ですね。
そして、こんな風に、西洋式なので、よく見る日本の結婚式とさほど変わりません。
toss.jpg
↑これがだいたい午後3時半、披露宴は夜なので、一時解散。

我々日本人組はだらっと時間をつぶし、6時には会場が開くというので、6時にもう会場のホテルに着いちゃいました。確かに開いており、テーブルにつくこともできますが、まだ飾りつけは続行中で、お客はほとんどいません、つーか、わたしたちだけ。8時半くらいでしょうか、別の部屋でマージャンしてた人たちなんかが、ようやくぞろぞろと集まりはじめました。わたしらのからだは冷房で冷え切っています。人が来たらちょっと温度が上がったみたい、よかったね、と一安心したら、人が来たので、冷房は更に強められました。
red.jpg

外国人が着物を珍しがるように、わたしらもこういう中華なものに、反応します。このお嫁さんがまーーーーきれいで、わたしも誇らしい気持ちになっちまいましたね。
boo.jpg
子豚の丸焼きでございまーす。

papa2.jpg
新婦の父でございまーす。

つまらない上司のスピーチとか、親戚のおじさんのカラオケとか、いっさいありません。でもお色直しは6回してました。新婦のお母さんとお姉さんも3回着替えてましたよ。妹は同じドレスでずーっと働きづくめ。えらい!
nice!(0)  コメント(5) 

マルちゃん天ぷらそば

ゆきこちゃんからインスタントの天ぷらそばをいただきました。鍋で3分煮て、さあ器に・・・あ、どんぶりがない。そう、うちにはパスタ用の実に平たいお皿しかありません。直食いするにはでかすぎる鍋だし、マグカップは小さいし、うーん、と考えたあげく、四角いタッパーに入れてみました。さあ食べよう、あ、箸もない。フォークで食べました。せっかくの天ぷらそばが・・・すっごくまずかったです。輦ねーさんごめんなさい。



↑とい事態を反省し、丼を二つ購入。これで汁物全般はおっけーさ。

さあて、天ぷらそばを・・・



・・・作りました。



を買うのを忘れました。蓮



↑ということを繰り返し、丼からフォークで食べること3回、残りのそばはあと1個。

湯を沸かした時点で気づけオレ、ばかばかばか。輦
nice!(0)  コメント(4)