SSブログ

フレッシュネスバーガー

最近上陸したらしいフレッシュネスバーガーへ行きました。バーガー、コーラ、ポテトのセットが$40。ちょっと贅沢な感じ。店の人は「いらっしゃいませ〜。」「ありがとうございました〜。」と日本語で言います。日本のこじゃれたイタリアンで「ぼんじょるの〜」とか言うあれですね。ぼんじょるの はえらくむかつきましたが、いらっしゃいませ、はいいですね。今月の給料が出たことだし、てんで行きました。わたくし今朝あわてて家を出たので携帯とカメラを忘れました。なので写真はありまっせん。
nice!(0)  コメント(2) 

電気代発表!

DSC01775.jpg
みなさん、かすりもしませんでしたね。てか全く意味のない数字です。すいません。
でもこれはエヤコンをつけたりつけなかったりの5月分なので、かなりつけてる6月分は期待できそうですよう。$388でどうだ!
nice!(0)  コメント(2) 

パブ [おいしいもの]

毎週火曜日は飲酒の日、今週は尖沙咀のど真ん中ネイザンロード沿いの店で飲みました。



DSC01766.jpg



仕事が22時までなので、Happy Hourはとっくに終わっています。高いなあ、と思うけど、飲まずにはいられませんてやんでい。

 
nice!(0)  コメント(0) 

まあきれい

口に入れるモノにはとても思えない色の菓子。
たいへん外国っぽいです。
DSC01770.jpg

おひとつどーぞ。
量り売り トング付き かわいいじゃん。
DSC01774.jpg

授業中に袋いっぱいのこれをまりまりたいらげる学生がいるそうです。授業中にモノ食うな、というより、からだに悪いからやめとけと厳しく注意したいです。
nice!(0)  コメント(0) 

暑い

いよいよ本格的な夏が近づいてまいりました。

毎日蒸し蒸しで、エアコンをつけないことにはどーにもこーにも。寝るときはタイマーを3時間にセットするんですが、時々切れたときに暑くて目が覚めちまいます。そしてまたスイッチオン、3時間稼働、暑くて目が覚める、スイッチオン・・・・

点けっぱなしにすべきですかね。



さて、今月の電気代はいくらになるでしょう。

日本円でお答え下さい。
nice!(0)  コメント(4) 

麺Cafe [厚福街《尖沙咀》]

トマトスープ麺にも、
DSC01661.jpg

ごまスープ麺にも、
DSC01666.jpg

もれなくきゅうりが入っています。
かっぱ御用達麺屋です。

台湾系のお店っぽいです。珍珠[女乃]茶有り。
注文してから出てくるのが遅いので、時間がない人は注意!

--------------
麺Cafe
厚福街
nice!(0)  コメント(4) 

酸辛湯麺 [厚福街《尖沙咀》]

DSC01764.jpg
それほど酸っぱくなく辛くもなく、やる気のない味でねこいたに優しい酸辛湯でした。もしかして香港人、意外に刺激物苦手?

DSC00074.jpg
唯一麺家
nice!(0)  コメント(3) 

韓国料理

DSC01737.jpg
白菜がやたらすっぱいんですけど、香港人の好みですか?

DSC01742.jpg
石焼きビビンバ $65

まあ、可もなく不可もなし。
日本人としては、塩味が足りねえ醤油よこせ、て感じ。
nice!(0)  コメント(7) 

あ、佐野ラーメン!

湾仔で見つけました。
こ、これは青竹打ち!
DSC01747.jpg

↓この店です。
この日は腹いっぱいだったので入りませんでしたが、近々チェックに行く予定。あのひろひろ麺が香港で食べられるなんて〜、住めるなここ、っDSC01748.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

今日のビール [おいしいもの]

昔よく下高井戸のめがね祭りの店で飲んだ白ビールがうちの近所で飲めちゃうことがわかりました。
DSC01752.jpg
$58 グラスがでかくて片手で持てません。

ここはインドネシアレストラン。
まずは ほげほげ、じゃなくて、ぼがぼが、じゃなくて ガドガドサラダはよく混ぜて食べましょう。
DSC01755.jpg
加多加多沙津 $68

DSC01760.jpg
インドネシアといったらやっぱこれははずせませんナシゴレン、あれ?マレーシアにもあるよね。
$98

インテリアにも凝っていて、わらっサリなお店ですが、5人で居酒屋のように大騒ぎしてたらふく食べて来ました。
DSC01763.jpg
ふたりで来たらこの席ね、うふ。

Indonesian Restaurant 1968 印尼餐廳1968 尖沙咀店
2-4 Observatory Court, Tsim Sha Tsui, Kowloon
(Near Knutsford Terrace)
nice!(0)  コメント(6) 

今日の小心 [今日の小心]

DSC01731.jpg
雨期なので、今日も滑っています。
でもこのひとすんでのところで転びませんナイスバランス。しかも楽しそうです。♪ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪
nice!(0)  コメント(1) 

飲茶 そして呪い2 

学校のコピー機がフリーズしました。

学校の蛍光灯を点けたら びびびびびびびびび とものすごい雑音がしました。



おいら何かやばい電波出してる?



まあそれはそれとして、日本からT乃さんとS木さんとSさんがやってきたので、飲茶しました。久しぶりだわー飲茶、やっぱりまいうー。お土産に山盛りせんべいと新聞をいただきました。しやわせです。



DSC01735.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

呪い

今朝、シャワーが壊れました。ホースに亀裂が入って、ぶばばばばば、と大変な騒ぎでした。がっこのひとに言ったら、大家さんに連絡しといてあげる、ということで、いつ来るかなあ、1週間後くらいかなあ、と覚悟を決めていたところ、夕方、「シャワー直ったって。今大家さんから電話があったよ、よかったね。」



はああああぁぁぁ???!!!

留守中に勝手に入るですか、大家さん。ベッドの上に脱ぎ捨てた下着とか見られたわけで・・・・きゃああああ。



シャワーは直っていましたが、まったくこわいったらありゃしない。香港ではこういうの当たり前ですか。



そして、さっき、エアコンが壊れました。動きません。

わたし何か悪いことしましたか?
nice!(0)  コメント(4) 

雨期

ここんとこ毎日もれなく雨でございます。ちょっと単語を知ってる学生は「梅雨です。」なんて言いますが。そんな情緒はかけらもありゃしません。まさに雨期。どーだー、うりゃああ、という声が聞こえてきます。
nice!(0)  コメント(0) 

サタデーナイト

今日のお母さんの差し入れはだんた1ダース。
「だんた食えー、ひとり二個食え〜。」
いやいや、こんな大きなの二個も食え・・・・ちゃうんですね、うまいんですもの。
DSC01715.jpg

夕食は金糖朝、デザートの演出も相変わらず派手です。
DSC01719.jpg

湾仔のバー、土日はレディースナイトでスピリッツ系が飲み放題。ジンライムを頼んだらこっれが濃いんだわ。オレを酔わせてどうする気?!
DSC01728.jpg
nice!(0)  コメント(6) 

本日雨につき [今日の小心]

段差注意じゃなくて、これになってました。
DSC01714.jpg
ちゃんとあるんじゃーん滑りバージョン。
nice!(0)  コメント(2) 

広東人のスープ [広東語]

廣東話テキストに次のような例文を見つけました。



福建人:何で君たちはスープ作りにそんなに時間をかけるんだ?

広東人:母さんいわく、時間をかけたスープは体にいいんだってさ。



そういや母さん、何時間煮たとか何分煮たとか自慢してたっけ、聞き取れなかったけど。
nice!(0)  コメント(2) 

山日記2

例の山に住むお金持ち親子ですが、

娘Bちゃん(12)はあんまりやる気がありません。ちょっとトイレ、とかちょっとのどが渇いたからジュース、とかこまめにさぼろうとします。最近はお絵かきしながらの参加。きっとお母さんにやれと言われてしぶしぶ日本語やってんだろーなー、かわいそうに。そして今週Bちゃんの姿がありませんでした。お母さんと1対1のプライベートレッスンをしながら、ああついに辞めてしまったのだな、と思いましたが、1時間ほどすぎたとき、Bちゃん登場。「なんで呼んでくれないの、なんでふたりでやってんの!」と半べそでご立腹。(その日はいつもより1時間早く呼ばれたんですが、お母さんの作戦だったらしい)

母:だってあんたいっつも絵ぇ描いてて全然勉強してないじゃない。やりたくないんでしょ。

娘B:なんでえ、ずるいいいぃ。

とむくれて台所(広い、メイドが3人)へ泣きながらかけていってしまいました。そして10分後、むくれたまま席に着き、参加するのでした。

だーっはっはっはっ、やりたいんじゃん、

一生懸命やるのがかっこわるい、みたいな年頃なんでしょうかねえ、まあ仲間はずれにされたのがいやだったんでしょうが、案外素直でかわいいじゃないですか。



わたし:Bさん、昼ご飯を食べましたか?

B:いいえ、食べません。



わたし:昨日何を食べましたか。

B:なにもたべませんでした。



わっはっはっはっ、否定形のほうが難しいのにちゃんとできてるー。こりゃあ利用できるわ、ざまーみろ。
nice!(0)  コメント(0) 

新作 [今日の小心]

大好きなジャスコ(いつからそんなに好きになったんだ)でお買い物。堅焼き煎餅、にぼしスナック、コーヒー豆、パスタソースなどを購入、しめて125ドル也。
DSC01709.jpg

小心地滑業界から新しいデザインが発表されました。
前にころんでいるところが斬新ですね。
よく見ると、滑り注意ではなく、けっつまづき注意、なので前のめりなわけですが、とにもかくにも不平不満はいっさい受け付けません。だからほんとに注意!
DSC01711.jpg
採取地:尖沙咀
nice!(0)  コメント(2) 

おふくろの味 [香港人]

香港人にとってのお袋の味はスープです。
このお母さんはよくスープを届けにやってきますので、度々ご相伴にあずかります。
DSC01696.jpg

今日は冬瓜スープ
DSC01698.jpg

おかあさんありがとう。
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。