SSブログ

朝ご飯 [香港人]

ある日の授業で、
朝食は何を食べますか?パン?ご飯?と話題をふったら、
「えーーー、あさから米なんかたべませんよーう」
とクラス全員から、なーに非常識なこと言ってんのと総攻撃を受けました。
「にほんじんは、あさ、ごはんをたべるますか!?」
「当たり前じゃないですか、朝はご飯とみそ汁って決まってますよ」(ちょっとムキになってしまいました)

ええええーーーー!(本気でびっくりの様子)

えええ、ってあなた方だってお米の国、お箸の国の人でしょうが。

たまたまこのクラスだけのことかな、と思い、担当すべてのクラスに聞いたところ、100%朝食に米を食うのはおかしい、という結論に達しました。「朝、お粥食べるでしょう、あれ米じゃん」と言っても、若者は食わない、と・・・

へえええ、香港文化、変わってきてます。
典型的な香港人の朝食は、パンと水です。
貧乏かっっっっ!

あっちゃんの朝ご飯の写真を見せたらひっくりかえっていました。ま、朝から寿司とかステーキは一般的ではありませんけど。

アンチ [香港人]

R0018520.jpg

てかさー、
先生の授業すごくよかったです!
とか言われると舞い上がるよな。
オレは間違ってなかった、とか確信できて自信になる。

ファンもいればアンチもいる。
気が合わないのはしょうがない。


しか~し!

「私が嫌いでも、学校は嫌いにならないでください!」


とは、言えないんだよなあああああー。
そこまで忠誠を誓えません(きっぱり)。

生徒と自分を守ります。


なんでもかんでもクレーム [香港人]

成績が悪いのも上手にならないのも試験に受からないのも郵便ポストが緑色(香港)なのも、ぜーーーーーんぶ私のせいなんですね。

褒めて育てるといい気になるやつが多いんだよな香港。このスタンスを崩す気はないけどさ、まーーー、自覚症状がないにもほどがあってな。やんなっちゃうな。お客様だからいろいろ我慢するが、「今日お昼何食べたんですか?」の答えすら全くできないやつがだな、けっこう上のクラスにいるってどうなのよ。カンニングしまくりで進級してきたけどとうとうそれでも合格できなくて、クレームって何なんだ?

とか、むかついているふりをしながら、あーーーやっといなくなったーーー。とほっとしている私です。クラスのレベルが本来のものに戻ってうれしいいいい!

そもそも母語がちゃんと話せない人間に外国語が話せるわけがありません。

オレの日本語も自慢できるもんじゃないけど、だめなのわかってるからすごく謙虚です。文句ある?

R0018577.jpg


雨期 [香港人]

最近歩いてません。だってえ、雨なんだもん毎日。雨にぬれるのは別になんともないけど、香港人の傘の使い方にムカつきまくるから嫌なのよ雨の日に外に出るのは。海へ出るまでにどうしても人ごみをぬって行かなきゃなんないからそこでストレス160%。傘禁止令出してほしい。
全員カッパ着ろカッパ

てなわけで、引きこもり生活です。
また三日坊主だったか・・・
無理だな香港マラソン。

soncho.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

忘年会 [香港人]

先日がっこの忘年会がありました
新年会じゃないですよ、忘年会(旧)です。
中国のカレンダー(旧暦)ではまだ年が明けていません。師走(旧)なので、なんだか慌ただしいです。新暦の師走と旧暦の師走と両方走っちゃって、損した気分。

R0014784.jpg


ゲームとか抽選とかあって、
あー、おもしろかった。わははははは。
nice!(0)  コメント(4) 

寒空のバーベキュー [香港人]

学生の家でバーベキューをしまんた。夜です。外です。
R0014728_2.jpg

寒ス!

これにずっとあたっていました。
R0014734.jpg

でも足とか冷え冷え。
「せんせえさむぃそうですねえ。」
って、ちみたちはさみくねいのかい?
確かこのメンバーでこないだやったバーベキューは去年の真夏炎天下・・・
ちょうどいい季節にやろうよう。

教室とは全く別人になる学生を観察するのがすげえ楽しい。

nice!(0)  コメント(1) 

天井(天丼に非ず)2 [香港人]

んまあ、きれいなキャビネットがついたわ〜
って
R0014587.jpg


順番おかしくね?
nice!(0)  コメント(3) 

2010-12-31 [香港人]

R0014141.jpg

o0020002010952975856.gif
o0020002010952975859.gif


nice!(0)  コメント(1) 

助けてください! [香港人]

わたし学校の寮に住んでいるんですけど、学校側がキッチンを移動する改装工事をするとかいって、12月13日にぶっこわし作業が始まりました。2週間くらいでどうにかなる、みたいな話だったんですが、最初の2、3日だけ作業して、その後なんにも進行せず、2週間以上たった今もこんなです。
R0014135.jpg

やりっぱなし、壊しただけ、こわしてそのまんま、浄水器の水が使えません。流し台とIHはとりはずされてどっか行っちゃいましたから料理が全くできません。カップとか洗えません。

R0014231.jpg

水はこんなですから、歯磨きもできないし、顔も洗えない。シャワーはしかたなくこれを浴びてるんですけどね。

洗濯機も取り外されて、
R0014136.jpg

意味が分からない。その先の作業ができないんだったら、つないでおいても同じじゃん。人が住んでいるんですからね、ここ。

とりはずした便器が部屋にあるような家でクリスマスを過ごしました。人間扱いされていないみたいでなさけなくてなさけなくて涙が出ました。いや、ほぼ号泣しました。正月もこれです。ひょっとすると旧正月明けるまで、工事の再開はないかもしれません。なんせ香港ですから。

誰かあ、助けてください。
洗濯しに行かせて、
年越しそばゆでさせて、
餅を焼かせて、
くれるお宅募集。
まじで。

待遇はとてもよい学校ですよ、給料は他のとこよりだんぜん高いし、こうして寮もあるし、感謝して暮らしています。
ただねえ、香港だからねえ・・・
nice!(0)  コメント(6) 

容祖兒 ジョイ・ヨン ライブ [香港人]

やー、久しぶりの更新だやー。ほれ、師走だからさ、と毎年毎年言い訳しているような気がしますが、実は特に忙しくもないわけで、寒くなるといろいろおっくうになるんです。冬眠の準備を太古の昔のからだが覚えているんですきっと。

さて、容祖兒 ジョイ・ヨンという香港歌手のライブに行ってきました。
「よく聴く音楽は?」「歌が上手なひとは?」と問うと、学生からよくこの名前が出てきます。
うまいのか・・・うたが・・・
で、ちょいとひとりで行ってみました。

テレビや雑誌でちらっと見た事があり、顔は知っていますが、もちろんCDなんか持っていませんし、一曲まるまる聴いたこともありません。いつデビューしたのか、何歳なのか、まっさらな状態、先入観ゼロでの参加です。

8時15分開演 
だそうですが、
IMG_0297.jpg

8時過ぎなのにこの有様、さすがです。
始まったのは8時40分すぎ。

ひとりひとりにこれが配られます。
R0013921.jpg


おお、光る
R0013924.jpg

おおお、結構な輝度
R0013927.jpg

指に装着できますから、サイリウムと違って拍手手拍子が思いのママ。いいじゃんコレ、なんで日本にはないんだ、香港進んでるなあ。

会場がカッパ色です、すてきっ。
IMG_0298.jpg

しかし、コレを顔に向けられると非常にまぶしス、そう、迷惑ですねこんなもん。どうりで日本には導入されないわけだ。

会場超満員です。上の後ろのほうの席(安いとこを買いました)でしたが、きゃーきゃー盛り上がっていました。ジョイ・ヨン確かに歌上手、ダンスも、やるじゃん、かっこいーじゃん。楽しス!

でもね、

香港の観客のみなさん、どうしてそんなにもリズムにのれないんですか。
ん ぱん ん ぱん
ていういわゆる裏打ちはいっさいなし。バンドの人がちゃんとん ぱん ん ぱんて促してるのに完全無視。しかもアップテンポだろうがバラードだろうが全ての曲で手拍子なさってました。例えば「snow tears」で
♩あなたーがくーれたーゆめつづきー
って手拍子されたら笑っちゃうじゃんすか。あ、例えが一般的じゃなかったですね、えーと、じゃあ、「いとしのエリー」でいえば、
♩なかしーたこーとあるー つめたーく・・・
ですよ、太字のところで ぱん ね。
そういや、浜崎あゆみのときも、最初はあゆがやるのをまねしてん ぱん てやるけどいつの間にか、逆になってましたね。なんでかね?でも楽しければいいですみんなが。気になってテンションおちたなんてあたしだけですきっとそうですいいんです。

アンコール!
が1時間半くらいあった。

これはアンコールじゃねくて第2部なんじゃねーの?
1部はセットも衣装もダンスももちろん歌もよかったけど、後半はファンじゃない人には辛いです。全部おんなじ曲に聞こえました。そう、飽きちゃった、ごめん。

終わったのは夜中12時。

少しくらい聞き覚えのある曲があるかなーと思ったら、見事に全曲知りませんでした。カバー曲とかもないんだ、つーか、カバーの元ネタがもうわかんないってことか。

というわけで、大変楽しい体験でした。が、また行くかと言われれば答えは、 一回でじゅうぶんです、お腹いっぱいです。

また次回の先入観ゼロコンサートレポートをお楽しみに〜。
nice!(0)  コメント(0)