SSブログ

mmtsでけいこにあう [しょこたん☆]

夕べは打ち上げで家に帰れなかったから新宿のネカフェ泊まり。さて、今日は何をしようか、とりあえず駅に向かうと、ルミネtheよしもとが目に入りました。友近が出るのか、見てみよう。と軽い感じで当日券を買い、初ルミネtheよしもと。ニブンノゴという3人組がめっちゃおもろかった。バッファロー吾郎は最低でした。準備不足!もちろん友近は安定の芸。

ふと、ツイッターを見ると、2時半から3時くらいに桂子さんがmmtsに来るとのこと。よし中野に移動だ。

IMG_1826.jpg

IMG_1827.jpg


桂子さん「昨日小林幸子さんが、翔子にあなたほんとに幸せよ、あんなにファンに支えられてほんんっっっっっとに幸せよ、って言ってくださったのー」
IMG_1828.jpg

貴重なコレをいただきました。

ああ今日も当たりです。

ラスボス幸子 [しょこたん☆]

5月5日のゲストは小林幸子とでんぱ組

約4年ぶりに会った元同僚と昼の部を見ました。今日は普通の席です。
しょこたんは本当に歌が上手になった、歌唱力抜群、かなりの実力の持ち主。って思っていたけど、いやあ、上には上がいるもんですね。「風と一緒に」のデュエットでわかったけど、幸子ったら、声量半端ないですし、表現力っていうんですかね、いろんな種類の声を出す方法を知っていてそれを巧みに使い分けて、みたいなことがはっきりわかる。ほんとにラスボスって感じ、恐れ入りました。他の演歌の人もすごいんだろうな、石川さゆりとかも聞いてみたいな。ただ、こぶしがころころ回るのってあんまり好きじゃない。

終わって、二人で青空ビールを飲みました。幸せ。
IMG_1791.jpg

IMG_1789.jpg


昼の部 セトリ
M1. Brilliant Dream
M2. ストロベリmelody
M3. souffle secret
M4. rainbow forecast
M5. Shiny GATE
M6. calling location
M7. RAY OF LIGHT
M8. ありがとうの笑顔(starry pink)

[ゲストコーナー]
M9. さちさちにしてあげる(小林幸子)
M10. 風と一緒に(with 小林幸子)
M11. PUNCH LINE!(しょこたん[黒ハート]でんぱ組)
M12. pretty please chocolate on top(しょこたん[黒ハート]でんぱ組)

M13. ドリドリ
M14. LUCKYDIP
M15. 涙の種、笑顔の花
M16. 9lives
M17. フライングヒューマノイド
M18. 空色デイズ

[En.]
En1. 午前六時
Em2. make a wish
En3. 愛いっぱい、せいいっぱい

超☆貪欲生誕祭 30だお! 全員集合!! パフォーマンスシート [しょこたん☆]

IMG_1761.jpg


思えば帰国して初めてのしょこたんバースデイライブ。第一日目はパフォーマンスシート!
「ぱふぉーまんすしーと とは何ぞや?」
それは、ステージ上に設けられた席で、時々しょこたんのために踊ったりマスゲームしたりするスペシャルな席なのであります。ちょうどバラエティ番組で芸人が座ってるひな壇みたいなもので、その数約150、今回わたしたち香港組の席は最前列!ギザバッカルコーン神席なのでございます。わりとくじ運はいい方なんですが、ここでついに一生の運を使い果たしてしまったかもしれません。
IMG_1762.jpg

IMG_1765.jpg

一般開場時間より30分早く入り、リハーサルです。椅子に座って見渡してみる、翔子と同じ高さ、翔子の後ろ姿を演者目線で見られるんだ。

ステージ上には、

7 6 5 4 3 2 1 0 1 2 3 4 5 6 7

と立ち位置が示してあります。あの「0」のとこに翔子が立つのね、ああああ、近いっ、ギガント近すぎる。もう正気でいられません。

「ブリリアントドリーム」で幕が開きました。続いて「ストロベリーメロディ」、懐かしやーーー、衣裳も当時のようなぶりぶりアイドル、ケーキになったしょこたんです。香港の寮で同僚と一緒に貪欲祭りのDVDを見て踊ったなあ、あの頃のあの学校はまだましだったなあ(あ、その話はもういいか)アニメフェスの「残酷な天使・・・」香港人の大合唱すごかったよなー、走馬灯がぐるんぐるん回っちゃいます、いきなり涙するわたし。年をとると涙腺が緩くなっていけねえやてやんでい。

翔子まで1m、その近さで熱唱する姿を見る、「snow tears」の響きは全身の毛穴を震わせました・・・あまりに異常なできごとでした。翔子が何度も振り返ってくれて、近くまで来てくれたことは覚えています。客席の光がむちゃくちゃ美しかったことも覚えています。翔子にはこうやって見えていたんだなあと。ほかのことはあまり覚えていません。頭どうにかなってました。

1億円の宝くじが当たるより、こっちに当たるほうが幸せになれる、と本気で思いました。神様ありがとう。しょこたんありがとう。桂子!勝彦!ありがとう!



これは外れまくった。くやしい。
IMG_1829.jpg


教室を掃除した

ビフォー
image-20150223023207.png

アフター
image-20150223023241.png

妖怪ウォッチ鍋



IMG_0502.jpg

コマさんは手抜きw

IMG_0507.jpg

このさのまるはちーちゃんの作品です。さのまるのおろしアートは世界初かもよ。

正月は鍋ですね、暇なのでこんなことをしていました。
3人で大根2本を消費、おいしかったわ。
第2弾をお楽しみに。

イブ

今日は明石家サンタ、今年30回目だそうです。15年くらい前に電話しようとしたっけ。どんなネタだったかはさっぱり覚えていません。

今週のとかの [おいしいもの]

また食べに行っちゃった。
IMG_0347.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0349.jpg


つくづくおいしい。
つくづくおしい。

AKB48紅白歌合戦ライブビューイング [AKB48]

新宿ピカデリーにて、AKB48紅白歌合戦を見ました。初めてのライブビューイングです。ホールや劇場じゃないから金属探知機もないし、酒気帯びでも入場可、いいですね。まず売店でビール買って飲み干す、サイリウムを握りしめ、よっしゃいくぞー!

映画館内のサイリウム率約40%、3本持ち4本持ちの人もいましたが、怒られません。生の会場の興奮レベルが10としたら、3くらいにボリュームを絞った感じです。でも謎の熱気に包まれていました。

バイトAKBの「会いたかった」で始まり、そういえば佐伯美香さんいるんだよなー、えらいなあ、と思っていたら、「てもでもの涙」でゆきりんと一緒に現れましたよ佐伯さん!佐伯美香については自分で調べてみてね。佐伯さんがいたころは全然AKB48に興味がなかったので、当時のことは知りませんが、youtubeでいろいろ見ているうちに、気になる存在になりました。よく戻ってきてくれた、「てもでも」が生で見られるなんて、あ、生じゃねーか、でもいいのそんなのどうでも、ありがとう。

9期の「完璧ぐ~のね」涙が出ました。仲良しの9期、がんばってる島田。
とりあえず、こじまこが出てくるたびにきゃーきゃー言ってみました。ニャーKB選抜うれしく思います。それから「カモネギックス」で梅ちゃんがすごくいい位置で踊ってたのもうれしい。さすが梅ちゃんダンスかっこいい。あっちゃんの曲もずいぶん活躍していました。最後の「右肩」たまんなかったです。この曲大好きなのよー。

ああ、今日もいい一日でした。

ーーーーー
*セットリスト拾ってきました

M00 会いたかった バイトAKB
紅組 M01 Reborn センター:いずりな
白組 M02 白のことが好きだから センター:ひらりー
紅組 M03 てもでもの涙 柏木由紀&佐伯美香
白組 M04 アボガドじゃね~し 川栄李奈&松井玲奈
紅組 M05 それでも好きだよ 宮脇咲良
白組 M06 狼とプライド 坂口渚沙&中野郁海
紅組 M07 47の素敵な街へ センター:渡辺美優紀
白組 M08 完璧ぐ~のね 9期メンバー
紅組 M09 ヘビーローテーション センター:谷真理佳
白組 M10 フライングゲット センター:向井地美音
紅組 M11 波乗りかき氷 小嶋真子&川本紗矢&朝長美桜
白組 M12 セーラーゾンビ 木崎ゆりあ&北川綾巴&込山はるか
紅組 M13 ビバ!ハリケーン センター:矢倉楓子&宮前 東李苑:ピアノ演奏、古畑:サックス演奏
白組 M14 escape センター:田野優花 森保まどか:シンセサイザー演奏
紅組 M15 雨の動物園 大和田(象)・矢吹(キリン)・大島涼(パンダ)・江籠(チンパンジー)・後藤萌・田中美(ペンギン)・太田(シマウマ)・達家()
白組 M16 プラスティックの唇 白間美瑠&入山杏奈&加藤玲奈&兒玉遥
紅組 M17 やさしくするよりキスをして 小嶋陽菜 with支配人軍団(戸賀崎智信&茅野しのぶ&湯浅洋&芝智也&金子剛&尾崎充)
白組 M18 鞆の浦慕情 横山由依 寸劇:竹内力&北川謙二
紅組 M19 RIVER ミュージカルAKB49出演メンバー
白組 M20 何度目の青空か? さし坂46(センター:指原莉乃)
M21 ラブラブニャー「ニャーKB with ツチノコパンダ」メンバー:島崎遥香 松井珠理奈 宮脇咲良 川栄李奈 木崎ゆりあ 加藤玲奈 小嶋真子
紅組 M22 セブンスコード 山本彩
白組 M23 愛の存在 高橋みなみ ギター:高崎晃(LOUDNESS)
紅組 M24 カモネギックス(センター:松井珠、梅田彩、村山、相笠、阿部、木下春、本村)
白組 M25 右肩(渡辺麻)
M26 制服の羽根(チーム8)
M27 今、Happy(ばら組)
M28 Ambulance(ゆり組)
M29 歌いたい(かとれあ組)

佐野ラーメン とかの [おいしいもの]

とかのが閉店だそうです。
IMG_0352.jpg


佐野ラーメンの名店として全国に知られているようで、いつも行列が絶えません。だから行ったことがなかったんですが、終わっちゃうって聞くといてもたってもいられず、並びに行きました。

11時40分頃、7,8人並んでいました。
IMG_0334.jpg


IMG_0325.jpg


IMG_0327.jpg

これぞ佐野ラーメン、佐野ラーメンの中の佐野ラーメン、王道です。子供の頃に食べていたのはこれですから、ラーメンといったら透き通ったスープに柔らかい縮れ麺が入っているもののことです。白濁したスープに細くてかたい麺が入っているものは「とんこつラーメン」「九州ラーメン」てちゃんと言わなければいけません。だからこれはわたしにとって佐野ラーメンではなくて「ラーメン」。ところで「いも」といったら何ですか?北海道ではじゃがいも、鹿児島ではさつまいもを指すでしょう。うちでは里芋のことです。

IMG_0326.jpg
餃子もおいしいのよ。皮がしっとりもちもち(こういう手垢がついた表現使いたくないんだが)でまいうー!

とかののお父さん32年間お疲れ様でした。なんつってたら、この店、とかのくんの実家だったことがわかりました。えーーーーっ、知らなかったー。これが今回いちばんの驚き。

風呂

毎日湯船に浸かっている。日本にいれば当たり前のことだが、これなしでよく9年間も過ごしていたなあ。1日の終わりにこれがなかったらリセットできないじゃん。風呂に入れる幸せをかみしめて生きていこう。温泉も行きたいな。

「アイドルの夜明け」チーム4 [AKB48]

IMG_0302.jpg
「アイドルの夜明け」チーム4を見ました。秋葉原の劇場へ足を運ぶのはこれで3度めです。金属探知機にひっかかるからベルトはしていかない、時計も外す、ロッカーにサイリウムや免許証は入れないように気をつける、もう慣れたもんです。

そう

そういうのには慣れました。
でも、

毎回毎回感動と幸せを与えてくれる夢の公演に慣れるなんてことはこの先一生ないでしょう。仮に同じメンバーの同じ演目であっても、立ち位置や衣裳や振り付けが変わり、何より日々成長している彼女たちですから、同じなんてことはありえません。毎日みごとに麻婆豆腐の味が違う香港の店には腹が立ちますが、AKB48は香港のレストランなんだなと思います。あ、香港のそれは成長しないから違うか。

劇場の醍醐味はアイコンタクト、いやもう目が合う合う。そんなの気のせいだよ、ひとりひとりなんかと目を合わせられるわけないじゃん、とかわかったようなことを言ってるやつには言わせておけばいい。そんなこと言うアンタ、一度劇場へ行ってみろ、ひっくりかえるぞ。今回の席は下手(しもて)の前の方でひっくりかえりまくりでした。もしこれがまこちゃんだったら・・・考えただけでも脈拍が100を超えます、って何言ってんだアタシ、ばかじゃねーの。

ま、とにかく、こんな小娘たちと目が合うだけで、いや、顔がこっちを向くだけでいろんなパワーがもらえるんです。逆にこっちの何かも彼女たちに行ってるでしょう。

みいちゃん、ちゃんとアイドルやってんじゃん、キラキラしてるわよー。奈々ちゃん、ダンスの迫力ハンパないっす。「愛しきナターシャ」かっこよかったわー。みーおんは人間じゃないみたいなかわいさ、見られたら石になります。まだまだ子供だけどどうなっていくのかな、おっさん楽しみだやー。「残念少女」から「口移しのチョコレート」の流れは神でした。こんな子どもたちに歌わせるのもどうかと思いますけど、ま、いいでしょう。

最後は「希望的リフレイン」これもいい歌だー。

12色に変わるサイリウムで参戦したんですが、黄色がみんなの黄色とちょっと違っているのが気になりました。みんなのはレモン色だけどわたしのは山吹色。やっぱ公式サイリウムじゃないとだめかなあ。次当たったら五階で買ってから行くことにします。

↓ まこちゃんにスポットライトが当たっているw
IMG_0300.jpg


覚書:
岩立沙穂・岡田奈々・加藤玲奈・北澤早紀・小林茉里奈・込山榛香・佐々木優佳里・佐藤妃星・篠崎彩奈・渋谷凪咲・高島祐利奈・土保瑞希・峯岸みなみ・向井地美音・村山彩希・茂木忍

夢の国 [AKB48]

さわやかな日本晴の11月22日(土)舞浜へ向かいました。そう、夢の国へ、と言ってもあのネズミやアヒルがいるあの国ではなく舞浜アンフィシアター
「AKB48グループ 冬だ!ライブだ!ごった煮だ!~遠征出来なかった君たちへ~ 」チームK公演
を見に行くのです。簡単に書いていますが、このチケットの倍率はきっと恐ろしいことになっていたはず、当ててくれたゆっきーに感謝、感謝、大感謝。
IMG_0257.jpg


「前しか向かねえ」で始まりました。センターは珠理奈、もう神がかっているというかなんというか、ものすごいオーラに圧倒されます。人のオーラなんか全く見えない霊感皆無のわたしがこんなこと思うのだから、美輪さんは絶対ふっとばされます。きっと妖怪のせいなのねそうなのね、いったい珠理奈にはどんな妖怪がついているのかはけーたくんに見てもらうとして、AKB48ライブはそうやってセンターだけに見とれているわけにはいかないとても忙しいライブなので、わたしもがんばります。最近の推しメンは小嶋真子ちゃんですが、他のメンバーも同様に好きですから、全員に目を配ります。

AKB48チームK(19名)のライブ

ではなく

相笠萌のライブ
阿部マリアのライブ
石田晴香のライブ
岩佐美咲のライブ
内田眞由美のライブ
北原里英のライブ
小嶋真子のライブ
後藤萌咲のライブ
小林香菜のライブ
島田晴香のライブ
下口ひななのライブ
鈴木紫帆里のライブ
鈴木まりやのライブ
田野優花のライブ
永尾まりやのライブ
松井珠理奈のライブ
宮崎美穂のライブ
湯本亜美のライブ
横山由依のライブ

を見るのです。何回か劇場公演へ行っていますが、いつもそんな気持ちで臨みます。みんなとにかくがんばっているしかわいい。努力していない子なんてひとりもいない。

アンフィシアターはこじんまりとしたどこからも見やすいいい劇場です。AKB48にぴったりなんじゃないかな。今回特に9列めという神席だったので、秋葉原の劇場感覚で見ることができました。全てが見えるので、ちょっとおしゃべりして大笑いしている仲の良い様子とか、具合の悪い子を支えるやさしい先輩の姿がわかったりします。楽屋裏ではどろどろめらめらしたものがあるのかもしれませんが、そんなこと微塵も感じられません。ここで定期的に公演をやってほしいと思います。頼むよやすす。

こじまこの活躍ぶりにびっくりしました。立ち位置がほぼ1か2(0がセンターです)、「フラインゲット」では堂々センターを努めていました。いつの間にこんなに出世したのだろう、うれしいようなさびしいような・・・こじまこの笑顔は最高です。たぶんあっちゃんと同じ種類の笑顔、「破顔一笑」という日本語の導入に使える笑顔、今日も笑顔のパワーをたくさんたくさん分けてもらいました。笑顔もいいんですが「黒い天使」で私は萌え死にました。成長途中の美しさかわいさ危うさ、萌えっ!これからがますます楽しみです。ありがとうこじまこ。
7846f287.jpg
↑やすす撮影

田野ちゃんのダンスはキレッキレで「うわあっ」て声が出ました。ダンスが好きで好きでしかたがないんだろうな、言葉なんていらないんですよね。はるきゃんのアイドルらしさ、わさみんの声量、まりやぎの異常な美しさの進化、もえきゅんとひななの一生懸命さ、それから、ゆいはんを支える島田ときたりえのサポート力があってこそのチームKなんだと思います。島田も何だかんだかっこよかったし、これからも応援します。
6fe54f79.jpg
↑やすす撮影

アニソンは人類をつなぐ 夜 [しょこたん☆]

第二部:
「空色デイズ」で始まり、一人目のゲストは平野綾さん。きゃあハルヒだ、それくらい私でも知っている。でもミギーであることは今日初めて知った。すごいな。しょこたんとしゃべっている時は素の声なのだろうが、時々アニメ声になるところがかわゆス。なのに「God knows」はあんなにかっこいい。

田村 直美さん、ロックの人らしい。サイリウムがきれいだきれいだと盛んにおっしゃっていた。ロックのライブではありえないレアな風景を見せてあげられてよかった。みんなが幸せになる、なんて素晴らしいライブなのだろう。

トリはそうあの人
ささきいさおさまだー!
まわりで飛び跳ねてるポケモン世代、あるいは平成生まれたちよよく聞け、わたしは「宇宙戦艦ヤマト」世代なのじゃあああ。見始めたのはすでに再放送であったが、
IMG_3640.jpg

こーんなLPだって持っているくらい、がっつりはまっていた。

まず「銀河鉄道999」の曲{ゴダイゴのじゃないよ)で現れたいさおさま、かっこいい、おじいさんなのにかっこいい。そして「宇宙戦艦ヤマト」、ポケモンたちも一緒に大声で歌っていることにびっくり、こうして歌い継がれて受け継がれていくんだなあ。100年後200年後もこうやってアニソンが歌われる平和な世界であってほしい、本気でそう思う。アニソンじゃなくてもいいけど、みんなが笑顔で歌って幸せな誰も傷つかない世界、そういう未来でなければいけないのだ。

第二部アンコールの最後の大合唱も「宇宙戦艦ヤマト」だった。
絶対不可能だと思われる夢だって、別の形で叶うかもしれない、というしょうこの言葉が強く響いた。強く願えばイスカンダルにだって行けるのだ。

アニソンは人類をつなぐ [しょこたん☆]

11月16日(日)
Zepp Diver City
真っ青な青空に白いガンダムが映えるお台場。今日はしょこたんプロデュース「アニソンは人類をつなぐ」ライブだ。
IMG_0068.jpg

第一部:
いつものしょこライブ同様、一曲目の空色デイズで会場はブルーに輝き、テンションは一気にマックス。そして最初のゲストangela、といってもわたしは初めて見るひとたち、ギターとボーカルの二人組なんだけど、歌っている女の人がangelaさんだと思ったら、angelaはグループ名らしい。JUDY AND MARYのYukiちゃん、はあ?みたいな恥ずかしさか。知らない歌でもライブは楽しい。しょこたんが出てきて一緒に「キラキラgo-round」を歌ったところで、ああ、あの人ねと膝をたたいた。

次のゲストPileさんのことも、知らん、と思ったが、え?!ラブライブの真姫ちゃんですって?西木野真姫ちゃんですかμ'sですかああそうですか。アニメ見てるなら声優も知ってて当然なのかなあ。まわりのみんなに一歩遅れて大興奮のわたし。「Darlin!」かっこいい。

ポケモン世代とは一世代くらい離れているが、松本梨香さん(サトシ)のポケモンメドレーにはなぜか涙腺が緩んだ。会場いっぱいのポケモン世代が放つキラキラした波動にやられたんだと思う。何よりもしょこたんが幸せそうで胸がいっぱいになった。

富永TOMMY弘明さん「ジョジョその血の運命」途中からしょこたん登場、じょ〜おぉおおおおおっじょおおおおおおおお!と叫ぶと気持ちいい。ちゃんと全部歌えるように他の部分も覚えよう。

次はみんなでドリドリダンス!

アンコール
「檄!帝国華撃団」
スクリーンに歌詞が出て、みんなで大合唱した。この歌も好き、歌はよく知っているけどアニメはまだ見ていないので早く見なければ。
さらに!ゲストアーティストのみなさまと会場全員で
「残酷な天使のテーゼ」の大合唱。
こっっっっれは号泣ものである。これを歌うしょこたんと運命の出会いをしたあの頃、香港ライブでの大合唱、アスカコスのしょこたんの姿が走馬灯のように駆け巡り、わたし死ぬのか、と思った。

IMG_0076.jpg


IMG_0075.jpg



タグ:中川翔子

リハビリ [日本語]

久しぶりに日本語を教えました。
1時間だけのプライベートですが、すごく疲れました。約3ヶ月ぶりの授業、だいぶカンが鈍っているようです。思えば毎日大きい声を出していたのに、特にここ一ヶ月はほぼ引きこもりで、腹筋使った発声はもちろんなく、1日5分も声を出してないんじゃないだろうか。

フラッシュカードもリズミカルにできませんでした。

いかん、いろんなところが弱っている、リハビリが必要だ。

最近大声出したのは11月1日のしょこたんライブ。次の大声は11月16日アニソンライブだ、いえーい。

ケバブ?

英国祭だって。
IMG_0027.jpg


イギリスのお菓子
IMG_0032.jpg


クリケット大会
IMG_0021.jpg


ルールはよくわからない。
IMG_0033.jpg


ん?



IMG_0026.jpg

IMG_0024.jpg

ケバブ?

いいのか?
食文化がどう、とかではなく、要するにクリケット大会なのです。
牛筋カレーもおいしかったな。

アニメ

妖怪ウォッチ
Free !
月刊少女野崎くん
日常
寄生獣

などを、一気に見ました。

今、黒子のバスケを見ています。


読書の秋

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3249ページ
ナイス数:0ナイス

聖痕聖痕感想
読みなおしてみましたじっくりと。やっぱいいですね読み応えあります。
読了日:10月20日 著者:筒井康隆
のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密感想
考えてないで動け、ということです。やる気が出る仕組みはよくわかりました。これだけ言われて、なるほどとうなずいて、それでもなお動くのがおっくうだと言っているダメ人間なわたし。
読了日:10月20日 著者:上大岡トメ,池谷裕二
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
あっちゃん主演で映画化されると聞いて読みました。ああ、そういったシーンをやらせて話題にしたいんだね、やだな・・・それにしてもこれを映像化っていったいどういうことなんだろう。興味がわきます。映画も見てしまうでしょうわたし。
読了日:10月20日 著者:乾くるみ
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
読了日:10月18日 著者:小林よしのり
続・泥流地帯 (新潮文庫)続・泥流地帯 (新潮文庫)
読了日:10月14日 著者:三浦綾子
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
読了日:10月13日 著者:水野敬也
泥流地帯 (新潮文庫)泥流地帯 (新潮文庫)
読了日:10月13日 著者:三浦綾子
氷点(下) (角川文庫)氷点(下) (角川文庫)
読了日:10月11日 著者:三浦綾子
氷点 (上) (角川文庫 (5025))氷点 (上) (角川文庫 (5025))
読了日:10月10日 著者:三浦綾子

読書メーター

広告が入ったので更新

2014年9月9日 帰国しました。
毎日風呂に入れるだけでこんなに幸せなんだー。
風呂の重要さを実感。

日本語教師は [日本語]

薄給

でもやりがいがあったりするので、アニメーターと同じように、ずーーーーっと薄給のままだと思う。好きでやってて何が悪い。