SSブログ

ああ台湾元

台湾元を両替しようと街へ出ました。

銀行口座を持っていないと手数料を$50(750円くらい)も取られる、てんで、お昼休みに香港人スタッフ(3人)がついてきてくれたのですが、1件目の○打銀行で、うちは台湾元は扱ってないよーん、と断られ、2件目のCI○I BANKでも台湾元?だめだめ、と門前払い。1ヶ月分の給料が紙くずに!とどきどきしちゃいましたが、3件目のHSBCでやっとできます、の返事。しかーし、カウンター前は長蛇の列、うわあ、これに付き合わせるわけにはいかんな、一人で並ぶからいいよ、と言ったら、手数料取られるんですよ!と大変な剣幕、そ、それじゃあ・・・と4人で列に並ぶ私たち。いーのかなー、こんなことにつき合わせて。



約40分後、無事に香港ドルを手に入れることができ、損しなかったな、と満足げな金にシビアな香港人、でも、4人でぞろぞろ並んだお昼休みの時間を損してませんか?



いやいや、銀行なんかに50ドルくれてやるより行列に付き合ってくれたお礼に100ドル払うほうが、気分いいでしょう。だから今度ご飯をおごります。そうです。香港経済はこうやって回っているんです。



それにしても台湾なめられとるのぅ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あんぺ

ねこいたしゃん。私、私。元気?書き込みしておきながら申し訳ないんだけど、まったくブログ読んでなくって、しかも今時間無くて長く書けないのでまた来るね。香港にいるっぽいね。なんだか色々とブログに書いてあることを質問してしまいそうだ〜。予習してから質問せんとね。え〜!!ってか、わたしに牛タンみたいな芸術を台湾で見せてくれるって約束を果たす前に引越していたとは…!うむ。でも最近またちょっとマカオ観光局の仕事を手伝ったりして、マカオにも知り合いが増えたんで、まっ、行き先は香港マカオでもいっか…。香港も11年ぶりだし。そうそう、いま時間無かったんだった。(日本語にもこんな大過去って時制はありましたっけ、先生!?)ではまた。
by あんぺ (2006-11-06 20:00) 

ねこいた

ちょっとめぐちゃん、何をあわてているのさ。牛タンて何?もしかしてそれは豚の角煮石のこと?まあ落ち着いてから書き込みでもメールでもしてくださいな。わたし待ってるわ。
by ねこいた (2006-11-06 23:00) 

おすかー

牛タンやら豚角煮やら旨そうな芸術品だな。
日本じゃ市中銀行で台湾元扱ってるトコなんてねえよ。
成田と関空でわずかに取り扱いがあって
後は台湾系銀行(そんなもんあったんだ)でやってるらしい。
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20021103A/index3.htm
んだもんだからおいらは余った台湾元は
友達に両替してもらってます。
この友人大変お金持ちのためレートいいです。
by おすかー (2006-11-07 16:16) 

雪

香港ではお付き合いいただき、ありがとうございました!

まさか3年後にまた香港で会えるとは思ってもみなかったですよー。
あ、私のブログのブックマークを香港編に変更します。

2003年度版の地図は家宝ですね。
また香港でお会いしましょう!

ちなみに枕は買えましたか?
by (2006-11-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。