SSブログ

一挙更新 わたしの年末 [おいしいもの]

12月22日(土)夜

ガーデンパーティ、とでも言うんでしょうか、お外で食事。抹茶ティラミスに抹茶をふりかけているところですが、抹茶味になった時点でそれはティラミスとは呼べないんじゃないのか。

122201.jpg 12月23日(日)昼 もはや見慣れた風景、飲茶ですね。猿の手で有名な(一部で)尖東のレストランです。
122301.jpg このね、タピオカ入り焼きプリンがね、まー、おいしかったのよ。 カーシの殻に入ってるの、あ、ディベヒ語が出ちゃった、ココナツの殻ですココナツ。
122302.jpg
12月24日(月)夜 火鍋 みんな椎茸が好き、なのはいいが、頼みすぎだ。きのこ鍋になってしまったじゃないか。ああおいしい、椎茸。 122401.jpg ダチョウの肉 初体験。鳥のくせに赤身。 やわらかいんだけど、もろもろくずれる様はレバー味。 122402.jpg 12月25日(火)夜 友だちのお家でごはん。
街市で蝦を購入、茹でてみました。$50(¥750)分 ↓ 122501.jpg なんか寂しい絵ですが、モッツァレラトマト←(このカタカナ、香港人には書けないでしょう、読むのもそうとう難しい)バジルとかバルサミコの色が足りないんだな。 122502.jpg O田さんにいただいたイベリコ豚。あ〜〜〜ごはんちょうだい! 122503.jpg 手前のは「王将」の餃子です。ぱりっと焼いてやりました。ビールにはやはり餃子ですものね。 122504.jpg 12月26日(水)夜 BBQです。BBQだってのにだっれもビール飲みません。自分用のを買って持ってたんですが、雰囲気を壊しそうなので、出せませんでした。 122601.jpg 今日もプレゼント交換があるんです。 例によって嫌がらせ感満点の、クレヨン、色鉛筆、マジック12色、ふつうの鉛筆2ダース、ボールペン1ダース、その他もろもろアホほど入っているお絵かきセットを買ったんですが、11歳の子に当たって大喜びされました。いいことをしたと思いました。 122603.jpg 12月27日(木)夜 やっと忘年会らしい飲み会ですね。とはいえ今日もたらふく食べました。ナッツフォードの韓国料理。 122701.jpg 12月29日(土) 小肥羊で火鍋  122901.jpg 満記で2次会 あんまりおいしそうに写りませんね。 122902.jpg 食べ過ぎでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

いやげもの

DSC03476.jpg星光大道では夜景をバックに写真を撮ってくれる屋台がたくさん出ています。マグカップに焼いてくれるサービスもあり、クリスマスパーティでプレゼント交換するってんで、作ってみました。使うに使えず捨てるに捨てられない、相当ないやげです。はたして香港人にこういうギャグが通用するのか、やってみましょう。

p1.jpg
何かな何かな〜。

なんだろな〜♪
p2.jpg

あ、カップだカップ。
p3.jpg

あ・・・
DSC03513.jpg
とても特別でうれしいと言ってくれました。とりあえずみんなに大いに受けたので満足です。
nice!(0)  コメント(0) 

今年のめりめり [おいしいもの]

日本から来たO田さんを囲んで、飲茶しました。
みんな大好き鳳爪・・・・おや?水かきが・・・
DSC03544.jpg
水かきぷるぷるです。

飲茶の後はチャーリーブラウンへ。
期間限定モノに弱いのよね。
DSC03560.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰でございます。

引っ越しやら何やらで、ブログの更新がままならぬ状態でした。申し訳ございません。
みなさまお元気? 連日のお食事会(飲み会ではない)で、栄養たっぷりのわたしです。 もちろん写真撮ってありますが、アップはのちほど。

nice!(0)  コメント(3) 

今日はお肉よ〜 [おいしいもの]

近所の焼肉屋へ6人で行きました。
↓デフォルトでこれらがついてきます。もちろんキムチも。
DSC03256.jpg

6人で$510(¥7650)
久しぶりに焼いたな、肉。
焼くのが上手だとほめられました。
料理をしない香港人、肉すら焼けませんか、困りますね。
ずっと放置するもんだから焦げる焦げる。
見るに見かねて、ほら、これもういいよ、ほれ、これ食べなさい、
とあちこちの取り皿にのっけるわたし。
でも、もしかしたら、よーく焼かないと食べられないのかも。
肉の色悪かったからなあ。迷惑だったかしら。
もっと焼きたかったの?どうなの?
nice!(0)  コメント(1) 

J様好評につき

写真を追加してみました。
この状態、ひどくないすか?
DSC03148.jpgとか言って自分もこうして撮影してるわけですが、

今回のベストショット
DSC03194.jpg
SONYサイバーショットT-50 光学望遠使用
nice!(0)  コメント(0) 

もうすこしがんばりましょう

kassai2.jpg
今日は「喝采」というミュージカルを見てきました。レスリーとダニーをモチーフにしたもので、彼らの楽曲がばんばん使われています。演唱會シーンはまんまライブでした。みんな蛍光棒持参なのな。普通にきゃーーーーとか言うし、Stand up! のときは立ち上がるし。思い出してしまい辛かったです。

それはそれとして・・・・
ゆるい!
学園祭レベルの振り付け、役者、演出、でこんだけ盛り上がってくれる観客に感謝すべきでしょう。でも、まあ、たのしかったよ、ありがとう。

nice!(0)  コメント(2) 

やばい、好きかも

周杰倫のライブに行って来ました。
コンサートではなくあえてライブと呼ばせてもらいましょう。
やっぱりこの人はアーティストなんだなーと実感しました。
アーロンもサービス満点で楽しかったけど、完全に客観で見てました。
そこまでするか、わっはっはっ、と。
周杰倫は聞かせます。音楽で勝負です。我を忘れてのってしまいましたよ。
DSC03158.jpg

アーロンはよく言えばショー、ともすれば色モノ。
周杰倫かっこいい!
好きかも。
香港人でこういう人いる?
台湾に帰ろうかな・・・
nice!(0)  コメント(7) 

かわ点心 [おいしいもの]

N川さんのお誕生日なので、飲茶に行きました。
金魚の蝦餃。
DSC03118.jpg

うさぎマシュマロ ふ〜〜〜〜んわりです。
DSC03122.jpg

マンゴープリンに添えてみたり・・・
DSC03124.jpg
ここのマンゴープリンはかなり甘め。
許留山のほうが好きだな。
ま、カワユスからゆるす。

タグ:飲茶 点心
nice!(0)  コメント(3) 

獅子頭

肉団子定食ですが、でかすぎるでしょう。
DSC00195.jpg

脈絡なく、サカサクラゲ。
クラゲ飼いたいなー。
DSC02797.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

めりめり

12月です。先生は走ります。ええ、走っています。
DSC03114.jpg

来年の干支はねずみかあ、って、
旧正月が終わるまでこのイルミネーションを使うつもりですね。
ある意味エコ。
DSC03117.jpg
nice!(0)  コメント(2)