SSブログ

初体験

M森さんからのおみやげ。
たまごかけごはん用の生卵、ってすげくね?
IMG_0129.jpg

みなさん、字幕のない香港映画を見たことがありますか?DVDは別ですよ、映画館で字幕なしの状態です。日本で見るときは字幕が入るのは当然ですが、香港では自分とこの映画なのに、いかなる作品でも英語と中国語の字幕が2段3段、時には4段入り、画面の半分が字幕じゃんかよー!とたいへんうっとうしいものです。画を鑑賞する上でももちろん邪魔ですが、漢字を読んでいいのか、英語を読んでいいのか、どっちつかずの語学力なので、これまた映画に集中するのに、障害になります。
で、
生まれて初めて、字幕なしで、「金枝玉葉」を見ました。
いい! じつにいい!
今回のために、アメリカの会社から上映権を買ったそうで、アメリカは吹き替え文化だから字幕入れてないんじゃないか、という話です。
「男たちの挽歌」も字幕なしでへーきですが、「金枝玉葉」も、もちろんそう、100万回見てますから内容把握ばっちり。今回ほど画面に集中できたことはありません。しかも傷がほとんどなく、フィルムの状態も最高でした。いやー、もー、感無量。
コメント(2) 

トキワ荘

香港国際映画祭というより、市川準映画祭になってますわたしのチョイス。
今日は「トキワ荘の青春」古き良き昭和のかほりがいいわねえぇ。
4畳半のアパートで仲良く暮らす様子が、現在の「貪欲寮」の生活にかぶりました。狭いながらも楽しい・・・いや、せますぎるっておれんち。それはそれとして、赤塚くんも石ノ森くんも藤子AFくんも、それからつげくんもみんなすごいと思うけど、手塚せんせいは別格なんだな、ネ申。
コメント(0) 

「東京夜曲」

実は昨日夜、もういっぽん見ましたのです。
市川準監督の「東京夜曲」。
市川監督、去年亡くなっていたんですね、存じませんでした。

けっこう小津入ってますね。
ゆったりと川は流れ、人と人との間には微妙な緊張感が流れ。

桃井かおりにゆで卵を剥かしたり、桃を贈らせたり、たまらんすね。
天井の節目のアップとか、わからんだろうな、つーか何も感じないんだよな香港人。

いやー、好きですこの映画。


コメント(1) 

やんっさんろ〜♪

今日はね、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」。
qiannuyouhun-dvd.jpg

レスリーのかわゆさ、完璧な横顔ラインにほれぼれしながら、フォーカスがあってないときでもレスリーを凝視する、という見方をしていましたので、後半の戦闘シーンはすっかり飽きました。長過ぎ、しつこすぎ、つながり甘い、脈絡なし、寝そうになっちた。こんな映画だったっけ?改めて「男たちの挽歌」の構成に拍手。
コメント(1) 

「男たちの挽歌」

スクリーンで見てきました。2年ぶり、いや3年ぶりでしょうか。
やっぱ80年代の名作ですね。

それにしてもチョウ・ユンファが劇団ひとりに見えてしかたがありません。
3085004_gal.jpg

images.jpg
コメント(5) 

「新宿事件」

香港国際映画祭が始まりましたよーう。
オープニングの「新宿事件」を見てきました。
pic_film_1096.jpg

ジャッキー、
お前はもうじじいなんだからその役はどうかと思うぞ。
てっきりダニエルが主役だと思っていたのに、やっぱりてめーの映画なのかよ。

歌舞伎町、新大久保、高田馬場の様子が見れたのと、あからさまなばかばかしいワイヤーアクションがないのはよかったです。
コメント(0) 

あ、そうそう

DSC08566.jpg
鍋もしたよ。

これのことを香港人は『しゃぶしゃぶ」と言いますが、
間違ってますからね。これは「鍋」です「鍋」!
コメント(4) 

1割引

はいっ、
当校の学生さんは10%OFF!
DSC08569.jpg

うまるのかな、会場...
コメント(0) 

最近の食生活 [おいしいもの]

土曜日、尖沙咀の「とん吉」で3人世界
ロース、ヒレ、カキフライ、海老フライ
これぞごちそう。
IMG_0123.jpg

日曜日、銅鑼灣の「南北楼」でジャンボエビチリをはじめとする四川料理。
IMG_0125.jpg

これをごはんにのっけて、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_0128.jpg
うまス。
コメント(3) 

るなしー

香港にかわむらりゅういち(例によって漢字に自信がないためひらがな表記)が来るらしいじゃなーい。
学生に
せんせいはかわむらりゅういちがすきです」「らい」
と即答してしまいました大人気ない。
だってえ、あのぴらぴら裏返る声きもちわりいんだもん。
コメント(5) 

海豚

広東語でイルカは「海豚」と言います。
豚肉は「猪肉」です。
中学生が、
「豚肉、って見て、にほんじんはいるかをたべるのかとおもってびっくりしました。でも豚肉は猪肉なんですね、よかったー。」
と言ってて





いや、


食うよ、



とは言えずに、流しました。
ま、あたしは食べたことないけどね、
くじらで育ったけどね。







パック
DSC08548.jpg
コメント(1) 

黄珍珍 [おいしいもの]

タイ料理を食べました。
IMG_0122.jpg
うまーす。

今回はたのみませんでしたが、次はこの80年代アイドルみたいなやつに挑戦してみましょう。
DSC08562.jpg

んまあ、あられもない姿で、いやーん。
DSC08563.jpg
コメント(0) 

香港国際映画祭が始まります。

銅鑼灣の時代広場で、イベントやってました。
IMG_0114.jpg

IMG_0113.jpg

「欲望の翼」というタイトルがまだつけられてない頃の、貴重なポスターでしょう。
IMG_0115.jpg

映画音楽が聴けるブースがいくつか設置されていて、
IMG_0112.jpg

最初に選んだやつが、もー、レスリーだらけ。
IMG_0109.jpg
また、運命を感じました。
コメント(2) 

あらもう3月

3月は日記強化月間としよう、なんて思ってたけど、いきなりつまづきました。こんなもんですわたしの決意。これからもだらだらとやっていきます。めざせはうこ・・・無理無理。

コメント(2)