SSブログ

無反応

アキバで買ったコレを着て
IMG_0308.jpg


IMG_0309.jpg


授業したのに、誰も何も突っ込んでくれませんでした。先生方も全くの平常心。

なぜ??

学園祭

IMG_0145.jpg


今年もわたしはキャラ弁教室担当。
IMG_0147.jpg


IMG_0136.jpg


IMG_0126.jpg


例によって今年もここに暇さえあれば入り浸ります。
R0017419.jpg


開店前のミーティング
R0017423.jpg


それで、無事に終わったんですが、

これ
IMG_0146.jpg

まつがってます!

第二回スッポンの会 [おいしいもの]

新年会(太陽暦)です。今年の抱負を語りながら、元気になろうとスッポン鍋でございます。香港在住5年のわたくし実は気分はまだ年末(陰暦)、新たな気持ちというよりまだやり残したことをやり直せるんじゃないかとふわふわした感じです。
IMG_0188.jpg


IMG_0187.jpg

やびゃああ(うれしいというより恐怖)。

IMG_0189.jpg


はー、元気になった、


かも。

これはマンダリンのおいしいクッキー
IMG_0178.jpg

日本文化 [日本語]

ちょっと前の話ですが、あるクラスの忘年会がありました。日式食べ放題の店です。待ち合わせは尖沙咀駅N1出口に8時、てことは8時ちょいすぎに着くくらいでいいなー、どうせみんな来るの8時半とかだろ、と余裕かましてふらふらと待合せ場所へ。

すると、

おや、10人以上、

いやほぼ全員の14人が集まっているじゃあーりませんか。時刻は8時5分、オレ最後?ごめんごめん、と頭を下げたところへ本当の最後の一人が、「遅れてすみません!」(もちろん日本語で)と走りこんできました。みんな8時ちょっと前に来てたそうです。

うわああ何これ、5分前行動とかできるんだ。すげえ。普段の授業で日本人の行動とか習慣とかについて取り上げてきましたが、実際に真似してくれるなんて思いもよりませんでした。特にこのクラスは熱心で真面目なクラスなんですが、感動いたしました。習慣なんかも真似すると、考え方とか概念とかがわかるようになって言葉も上達するはずです。

次は「謙虚さ」を導入しよう。(嘘)

どれにしようかな

facebook、 mixi、ブログ、twitter...どれをメインにやればいいのか、わかんなくなっちゃった。どうしたもんかね。ブログメインのつもりだったけど、写真をたくさんアップする場合facebookが便利なのね。日本の友人の近況を知るにはmixiだし。

(´ε`;)ウーン…


R0017169.jpg

ホロスコープ げっとー [しょこたん☆]

ジャケットキレイしゃす。最近AKBばっか聴いてたわたし、またしょこに戻ります。
image-20120110114503.png

ぎゃああ、行きたい行きたい、でもここは香港、かなわぬ夢、しょこたん早く香港に来て。

image-20120110124151.png





あけましておめでとうございます

1月1日は仕事でした。いくら香港の正月は旧正月だとしてもひどすぎると思います。「1月1日はただの日曜日です」と学校はいいますが、学生は二人しかこないじゃないですか、どういうことですか、ああん???!!

と、正月早々腹が立ちましたが、そんなことでは今年一年が台無しになってしまいますから心を落ち着けて、こんなものを作成して、ばくばく頭から食ってやりました。
R0017405.jpg


いいかげん、いい一年になるといいなあ。