SSブログ

今日のお稽古 [広東語]

廣東話テキストの例文

準新娘:あと2ヶ月で結婚だわ。

朋友:おめでとう。じゃご祝儀のお金を貯めておかなくちゃ!



嫌みでも何でもないんですよ、心からおめでとうと言ってるわけですこの朋友は、すごくうれしいからお祝いはずんじゃうよ、と。



深いね文化の溝は。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みやさき

え?これ別にいやみじゃないでしょう?朋友の発言に全然溝を感じないのですが・・・

そんな私は香港に住むべきですか?
by みやさき (2007-05-22 09:34) 

ねこいた

はい、住むべきでしょう。
いついらっしゃいますか。

うん、このふたりがとても親しかったらいいでしょう。わたしはそれほど親しくない設定をしたようです。それにこのテキスト、やたら金がらみの例文が多くて、ここでもまた金かよ、と思ってしまったのでした。
by ねこいた (2007-05-22 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。