SSブログ

ハンドボール部背番号11

 29、30の両日、東京・代々木第一体育館(約1万席)でやり直し開催されるハンドボール北京五輪アジア予選の前売り観戦チケットが25日から発売され、30日の男子は発売40分で完売した。 (asahi.com)

前代未聞です。一万席ですよいちまん。じつはわたくし、高校時代ハンドボール部でしてね、なんでこんなマイナーなスポーツに手を染めてしまったんだろうと悔やむことしきり。大人になってから、何かスポーツは?ハンドボールやってました。あ、そう。で終わってしまうんですよ、誰も知らないから話なんか膨らまないんですから。それが最近話題になってちょっとうれしいわ。1万人が見に行って、ハンドボールブームが巻き起こる、とはちょっと考えにくいですけどね、だって、やっぱり地味でこそくなスポーツですもん。初めて見に行かれる方が多いと存じますが、なんだかちょこまかちょこまかしてんなー、という印象を抱かれるでしょう。



中東の笛」ってご存知ですか。知ってますよね1万人が見に行くスポーツのことですもんね。不正な審判が行われたのは何も今回だけではありません。1995年のアトランタオリンピックの予選でも中東の審判に笛吹かれて、さんざんな目にあってるんです。地味なだけでもかわいそうだっていうのに、なんでこんなにいじめられなきゃいけないの。ハンドボールは不幸の☆の下に生まれたシンデレラ。中東の人間てそんな悪い人ばかりなの?いいえ、審判員は悪くないんです。



アジア・ハンドボール連盟(AHF)というのはクウェートの王族が実権を握っています。クウェートの王様といったら石油王、わがまま放題し放題でしょう。思い通りにならないことがあるわけないとお思いです。石油の国の王様の命令に逆らえる者がいるのでしょうか。

「クェート勝たせて。中東の国勝たせてね。勝たないとひどいよ!負けただぁ?あんだってええ!

審判員は悪くないんです。もし相手が勝ってしまったら一族郎党、明日の空気が吸えなくなるかもしれないんですから。



しかしねえ、試合の映像が証拠として残っていますからねえ、どんな素人が見たっておかしいだろ、ってことで、国際連盟(IHF)からの指導により、今回やり直しが決定されました。正義は勝つと喜んだのもつかの間、今度は、王様(AHF)、日本協会に対し、予選を開催したり、参加したりした場合には除名処分とすると、通告してきました。あきれてものが言えないたあこのことよ。笑いましたね。

何が何でもおれさまの思い通りってのは、おのれの生活の中だけにしてもらえないかなあ。国際連盟(IHF)がなんでアジア連盟(王様)をおさえられないのか。



石油がからんでいるんだろうな・・・



こういう王様、香港にもたっくさんいるんだよねー。

ねー。



それにしてもハンドボールの試合会場に1万人・・・ギガントトゥットゥルー

見に行きたいです。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

月之座

ボール持って三歩も歩けるなんて
バスケやってた者にはなじめぬスポーツです。
でもそうね。地味なのね。
卓球も地味だけど
報道はそこそこされてるのにね。
最近愛ちゃんを負かしちゃった
コスプレ選手も話題ですし。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/116482/
by 月之座 (2008-01-27 13:03) 

ねこいた

そうさ、3歩、歩けるのさ。それがしみついているため、バスケができないからだになりました。卓球が地味だなんてあーた、万人が知っているスポーツざます。みんなラケットや球を持ったことあるでしょう。ハンドボールをさわったことあるひと手ぇ揚げて・・・ほら、いないじゃん。さて、何人でやる競技でしょう・・・ほら。そんなもんよ。それが今や1万人が観戦するスポーツ。万歳!でもこれって、王様のおかげかもね。
by ねこいた (2008-01-27 17:16) 

おすかー

おいら高校時代ラグビー部でしたね。
一応メジャースポーツですがボールに触ったことある人は
ハンドボールと大差ないくらい少ないことは間違いなし。
ちなみにおいらはハンドボールも触ったことあるよ、
てか体育でやったし。でも何人制だか覚えは無いな。
by おすかー (2008-01-28 01:49) 

月之座

おらも高校の授業でやったよ。
11人いる!んでしたっけ?
あの小さなボールはドリブル
できるのだっけ?パスのみ?
キーパーにだけはなりたくないなて
思った記憶があります。
by 月之座 (2008-01-28 15:38) 

きょろぷー。

ハンドボールは、私の中では「体力測定の時に投げるボール」というイメージですたい。
オウサマ(オウジサマ?)東京オリンピックの誘致問題にも絡めてきてるらしいし(バカだバカだ)、ヨーロッパなんかではどう報道されてるんだろ、と思いマフ。
by きょろぷー。 (2008-01-31 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。