SSブログ

素晴らしい国にっぽん

久しぶりの更新です。
ちょっとさぼってたら大地震が起きてあたふたしてて、心の平安を取り戻すのにちょっと時間がかかってしまいまんた。とりあえず日本の家族も友だちも無事です。仙台にいる元同僚も無事が確認できました。

授業に行くと
「せんせえのかぞくはだいじょぶですか」
とみんな心配してくれます。

ありがとうございます。
みんなぶじです。げんきです。

香港のニュースでは津波がどーっとビルや畑をなぎたおす映像の他に、コンビニできちんと並んで買い物をする人々もニュースになってます。
コンビニで並ぶ 当たり前じゃん、て言うと、
「非常時なのにすごいです。」
と言われます。
「いや、非常時だからこそ、いつもより冷静にしなければならないでしょう。」
と言っても理解できないみたいです。
日本文化、誇らしいです。

とにかく

生きてるだけで丸もうけです。

がんばれ日本!
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

くびちょんぱ

みなさまご無事で何よりです。本当に本当に何よりです。
by くびちょんぱ (2011-03-15 13:44) 

O先生

金子先生~~!
うちの福島の家族もみんな無事でした!!電話がなかなかつながらず、半泣きでつながるまで何十回もかけてやれっと、やっとつながりみんなの無事が確認できました!自分の執着心にもびっくりです!!
仙台、南相馬の親戚も無事で安心しています。
by O先生 (2011-03-15 20:44) 

猫板

よかったー!
O野せんせいー。
ほんとにほんとによかった。
by 猫板 (2011-03-16 00:57) 

えつ。

お久しぶりです。(旧台北のあれこれ。です。)

日本は本当にすごいなぁ、って思う今日この頃。

東京は電気が足りなくて、計画停電をしてるけど、
みんな節電に協力中。
家でも会社でも公共でも。

こうやって一人一人の小さな積み重ねが大きな結果を生む。

被災地の方々が少しでも心理的にも生活面でも安全に幸せに暮らせるよう本当に日々祈ってます。

ではまたー!
by えつ。 (2011-03-16 12:34) 

猫板

これからもっとたいへんなことになるに違いないけど、オレには祈る事しかできない。
かみさま、たのみます。
by 猫板 (2011-03-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。