SSブログ

日本文化 [日本語]

ちょっと前の話ですが、あるクラスの忘年会がありました。日式食べ放題の店です。待ち合わせは尖沙咀駅N1出口に8時、てことは8時ちょいすぎに着くくらいでいいなー、どうせみんな来るの8時半とかだろ、と余裕かましてふらふらと待合せ場所へ。

すると、

おや、10人以上、

いやほぼ全員の14人が集まっているじゃあーりませんか。時刻は8時5分、オレ最後?ごめんごめん、と頭を下げたところへ本当の最後の一人が、「遅れてすみません!」(もちろん日本語で)と走りこんできました。みんな8時ちょっと前に来てたそうです。

うわああ何これ、5分前行動とかできるんだ。すげえ。普段の授業で日本人の行動とか習慣とかについて取り上げてきましたが、実際に真似してくれるなんて思いもよりませんでした。特にこのクラスは熱心で真面目なクラスなんですが、感動いたしました。習慣なんかも真似すると、考え方とか概念とかがわかるようになって言葉も上達するはずです。

次は「謙虚さ」を導入しよう。(嘘)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0