SSブログ

朝ご飯 [香港人]

ある日の授業で、
朝食は何を食べますか?パン?ご飯?と話題をふったら、
「えーーー、あさから米なんかたべませんよーう」
とクラス全員から、なーに非常識なこと言ってんのと総攻撃を受けました。
「にほんじんは、あさ、ごはんをたべるますか!?」
「当たり前じゃないですか、朝はご飯とみそ汁って決まってますよ」(ちょっとムキになってしまいました)

ええええーーーー!(本気でびっくりの様子)

えええ、ってあなた方だってお米の国、お箸の国の人でしょうが。

たまたまこのクラスだけのことかな、と思い、担当すべてのクラスに聞いたところ、100%朝食に米を食うのはおかしい、という結論に達しました。「朝、お粥食べるでしょう、あれ米じゃん」と言っても、若者は食わない、と・・・

へえええ、香港文化、変わってきてます。
典型的な香港人の朝食は、パンと水です。
貧乏かっっっっ!

あっちゃんの朝ご飯の写真を見せたらひっくりかえっていました。ま、朝から寿司とかステーキは一般的ではありませんけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おすかー

日本にいたときは朝ごはんはほぼ100パーコンビニ。おにぎりとサンドイッチ(調理パン含む)をその時の気分により食い分けてた。でも米気分だとおにぎり半年連続、パン気分だとパン1週間みたいな感じで圧倒的に米に軍配が上がります。が、今は牛乳、ヨーグルト、バナナ。別に違和感ないです。
by おすかー (2012-08-11 00:50) 

猫板

旅館の朝は米だなー。今おいらの主食はスパゲティだ。
by 猫板 (2012-08-11 02:00) 

エミリー

えええええ
今朝ごはん食べるときはパンと牛乳が多いですが
誰かが作ってくれれば、
味噌汁とご飯とか、お粥とかの方を希望ですが…
日本にいたときはほぼ毎朝おにぎりか松屋の定食でしたし…
おかしいですか(=口=;)?!
by エミリー (2012-08-31 03:35) 

猫板

とにかく60人以上に、朝ごはんに米はありえない、と言われました。こんど全員にアンケートとりたいです。
by 猫板 (2012-08-31 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0