SSブログ

結婚式

本日はお日柄もよろしいようで、香港人の結婚式に出席いたしました。
まずは登記所にて、親族友人一同が見守る中で、書類にサインします。まあ、いわゆる入籍ですね。
そして、こんな風に、西洋式なので、よく見る日本の結婚式とさほど変わりません。
toss.jpg
↑これがだいたい午後3時半、披露宴は夜なので、一時解散。

我々日本人組はだらっと時間をつぶし、6時には会場が開くというので、6時にもう会場のホテルに着いちゃいました。確かに開いており、テーブルにつくこともできますが、まだ飾りつけは続行中で、お客はほとんどいません、つーか、わたしたちだけ。8時半くらいでしょうか、別の部屋でマージャンしてた人たちなんかが、ようやくぞろぞろと集まりはじめました。わたしらのからだは冷房で冷え切っています。人が来たらちょっと温度が上がったみたい、よかったね、と一安心したら、人が来たので、冷房は更に強められました。
red.jpg

外国人が着物を珍しがるように、わたしらもこういう中華なものに、反応します。このお嫁さんがまーーーーきれいで、わたしも誇らしい気持ちになっちまいましたね。
boo.jpg
子豚の丸焼きでございまーす。

papa2.jpg
新婦の父でございまーす。

つまらない上司のスピーチとか、親戚のおじさんのカラオケとか、いっさいありません。でもお色直しは6回してました。新婦のお母さんとお姉さんも3回着替えてましたよ。妹は同じドレスでずーっと働きづくめ。えらい!
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

月之座

よっ。
カメラ付きケータイ買ったのね。
by 月之座 (2006-12-04 23:52) 

ねこいた

いんや、まんまるさんのを一日横取りして、撮影してたの。
by ねこいた (2006-12-05 12:01) 

推車

何が素晴らしいってやっぱ子豚の目に電飾だな。コレほど中華的センスに溢れた食品の供しかたは見たことねえっす。我が国における女体盛りにも匹敵。
by 推車 (2006-12-05 12:25) 

ゆきこちゃん

結婚式には、やはり友人方に招待状が届くの?もしかして、モ国のように、前の日や当日ってことはないよねえ〜。

 でも、変なスピーチやカラオケがないのが、シンプルでいいいな!!
by ゆきこちゃん (2006-12-05 16:36) 

ねこいた

招待客は約200人、20テーブルです。20人のサービス係がひとりずつ薄暗い中、目が光る子豚を持って、ぞろぞろ行進してくる有様は、香港映画(黒社会モノ)そのものでした。

招待状は2,3ヶ月前に届いていると思います。10月には情報知ってました。日本てどれくらい前に招待状出すんだっけか。
by ねこいた (2006-12-07 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。