SSブログ

カニカニカーニバル開催 [おいしいもの]

「上海蟹の季節です。」

と毎年言うだけでしたが、ついに、ねこいた上海蟹を体験!苦節十数年、長い道のりでした。

まずはスープ、フカヒレでございます。
R0016650.jpg

キターーーー、蟹様のおでましだにー。
R0016657.jpg


店の人が見事な手さばきで開いてくれますから安心。
R0016651.jpg

黄金に輝くかにみそ。スプーンですくってぱくっ、と、なんじゃこりゃあ、これがかにみそというものなのか、ねっとり濃厚旨味成分10年分、ああ、今まで食べたかにみそって何だったんだ(蟹の種類違うけど)全然別もんじゃんか、うああああ、長生きしてよかったー。
R0016669.jpg


後は食事というより作業、集中して進めていきます。
R0016671.jpg


小さなパーツもくまなくほじほじします。とても細やかで丁寧な作業です。
R0016673.jpg


約1時間で作業終了。満足です。実は予約したときに「6時から7時半の1時間半でいいか?」といわれて、じゅうぶんだろ、と思いましたが、このときすでに7時15分、あと15分でデザートまでいきつけるのかに。

R0016678.jpg
ごはん。もちろん蟹味のあんかけが。

あ、マミタスのパイパイ
R0016683.jpg


濃厚ぉおおおう
R0016688.jpg


デザートはごま団子入り生姜湯、都合により写真はありません。お会計したとき、時計の針はほぼ8時をさしておりましたが、別になーんにも言われませんでした。焦る必要ないっすよ。来年もかにーたーべいこぉ〜〜〜♩

滬江大飯店 
http://www.wukong.com.hk/
$468のかにづくしセットをいただきまんた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おすかー

当地では蟹より海老が珍重されますので、蟹様にはお目にかかることもねいです。あぁ美味しい甲殻類が食いたい。カーニバル参加希望。
by おすかー (2011-10-24 08:03) 

ellie

蟹... 美味しい!!
また食べたくなちゃったよ〜
by ellie (2011-10-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0