SSブログ

おふくろの味 [香港人]

香港人にとってのお袋の味はスープです。
このお母さんはよくスープを届けにやってきますので、度々ご相伴にあずかります。
DSC01696.jpg

今日は冬瓜スープ
DSC01698.jpg

おかあさんありがとう。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

推車

紐約在住の香港人の友達が日本に来る度食事に連れて行きますが、いつも困るのは「スープないか?スープ飲みたい」攻撃。日本の飲み食い処て和洋ともスープ少ないじゃんすか。中はあるけど絶対日本で中行かないし。初めて理由がわかりました。運よくスープをクリアしたあとに待つのは「デザートないか?デザート!」攻撃だけど。
by 推車 (2007-06-02 18:43) 

月曜日のクラスのカです。初めてここでコメントを書きます^^
夏には、健康のため、中国人はよく冬瓜スープを飲みます!
by (2007-06-03 19:32) 

ねこいた

カさん、いらっしゃい。コメントありがとう。これからもどんどん書いてね。そうですか、スープはからだに良いのですね。カさんのお母さんもスープを作ってくれますか。

推車のおともだちが日本人だったとしたら、外国で「味噌汁ないか、味噌汁。」と大騒ぎしてるようなもんですね。台湾でも香港でも出汁とらずに作ってる味噌汁がほとんど。それじゃあ味噌湯じゃんねえ、ってああ中国語だとスープになっちゃう、出汁たっぷり感。
by ねこいた (2007-06-03 20:07) 

ゆきこちゃん

ここでは、何がおふくろの味かしら?にんにくライス?それとも、ガスパチョ?昨日は午後8時でも37度の暑さでした。はは....。
by ゆきこちゃん (2007-06-04 19:32) 

きょろぷー。

出汁無し味噌汁で思い出した。
ツェルマットのスキー場には、なんと味噌ラーメンがあるらしいんだけど、食べた知り合いによると、味噌をお湯で溶いたものに麺をぶっこんだだけ、だったらしい・・・。まずそ。

当地イランにも、お袋の味として大麦スープがあります。大麦をとろとろに煮込むうす茶色のお粥みたいなスープだけど、レモンを入れてすっぱくするの。これ、結構ギリギリで、まずい店のだと、色といい、臭いといい、食べるのに勇気が要ります。一度、「・・・似てる」と思うともう食えません。そういえば、ここって結構胃液の臭いのする食べ物が多い・・・かも・・・。
お食事前の方は、ごめんなさいでした。

あぁ〜、いいですね、冬瓜スープ。ほっとしますね、大好きです。ホタテなんかで出汁をとっちゃった日にゃぁ・・・。
by きょろぷー。 (2007-06-05 00:00) 

ねこいた

スペインは37度ぉぉぉおお?すげいなあ。でも湿気がないんでしょう。香港で37度だったら人は死にます。先日酷暑注意報が出てました。そうすっと余計に冷房の温度下げるから体に悪いったらありゃしない。

きょろぷーさん。
そうね、米食文化圏の人間はオートミールなんか見るとあれよね・・・昔、胃液味のチーズ食べたことあるのを思い出しました。なんか懐かしいような、でもいやな感じがするのは・・・あああああ(ぽんと膝を叩く)みたいな。でも、もんじゃは平気だなあ、すっぱくないから?
by ねこいた (2007-06-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。